下目黒日録 10月16日

 ラーメンウォーカー2013年版が送られて来ました。今年もかづ屋は載せていただいております。
 今回は袋とじで名店の系譜なる特集が付いていました。有名店に連なる店の系図とその解説です。たんたん亭の系列もこれに取り上げられていました。光栄な事と思います。こんな世の中の評価考えてみれば、今更ながら師匠のなした仕事の大きさが判ります。
 しかし少し不満に思えるのは、荏原町の「しなてつ」が抜けている処です。よもや掲載拒否ではないでしょう。店主はかづ屋出身に止まらず、個人的にもマスター石原とのご縁をいただいております。たんたん亭の血はかなり濃く、欠くべき店ではありません。
 このたんたんの系図に連なっている店の中には、そこまでの帰属意識がなかったり、マスター石原が師匠であるとの思いも無い方もいるでしょう。もしそうであらば、ここに名を連ねるを快しとしない感情も同時に持ち合わせていただきたい処です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です