下目黒日録 6月13日

 テレビタレントとして活躍のイタリアレストランのシェフが、レストラン検索サイトの書き込み内容を批判した事が話題となっています。年収が低い人に高級店の批評など出来ない。など宣い各方面から非難を浴びているようです。言わんとする処は低所得者が高級店で食べる機会も少ないはずで、ネット上で伝える程の何が有るのかと。解りもしない者が意見を晒すな。となるのでしょうか。
 時々こんな騒ぎは興ります。飲食店側とすれば言われっぱなしの状態に我慢ならんとなるのでしょう。
 私も店側の人間として不当な書き込みに不快な思いをした事もあります。
 例えば、三ヶ月ぶりに来店したならば従業員が全員代わっていて、中にはお爺ちゃんと呼ばれるほどの風体のスタッフも働いている。などと書き込まれました。職場で全員が入れ替われば作業が成り立つはずはありません。さらには店のスタッフの年齢は57歳の私が最年長で、お爺ちゃんには見えないと自負しているのですが。たぶん思い込みだけで書いているのでしょうが、これを閲覧した方はどんな捉え方をするか解りません。
 しかし、こんな事があっても飲食店検索サイトは有用な存在だと考えています。そしてこれから益々充実して行くとおもいます。
 そこで出来うるならば、店側が一方的に言われっぱなしではなく、書き込みに対してコメントができるシステムであれば嬉しいのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です