下目黒日録 5月30日

CA3H00720001.jpg
 聚賓園
 日本一の水餃子と料理研究家の土井喜晴氏がテレビで紹介していました。
 ここ聚賓園は中国は揚州料理の名店です。以前は白金台にあり時々食べにうかがっていました。目黒通り拡張の為一時お店を閉めておられましたが、平成23年に白金高輪で再開されています。
 何度か通っている時に水餃子を注文をした事はありません。どちらかと言うと北の地方の食べ物と考えていたので、長江流域の揚州からは餃子が思い浮かびませんでした。今回は揚州の餃子とはどんな物かの興味もありました。
 まず見た目からして山東あたりとは異なっています。皮の表面にざらつきがあるのは薄力粉の配合が多いのでしょうか。一般に水餃子の皮は焼き餃子に比べ強力粉を多めに入れて作ります。食感の柔らかさもそれを伺わせます。
 餡にはニラとニンニクが入っています。ここですこし驚いたのは餡の味付けがほとんど感じられなかったことです。厚めの皮にピリ辛のタレを付けて食べるのですが、口に含んだ時に味が餡にまでまわりません。食べ進みながら終始水っぽさを感じなくてはなりません。
 帰り際、会計にてこれが揚州地方の餃子か聞いてみました。帰って来た言葉は、中国の一般的な餃子だそうです。私にはかなり亜流と思えたのですが。
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です