下目黒日録 5月28日

民主党 伊藤ゆう都議会議員 
 
 昨日の中華組合碑文谷支部の懇親会において親しくお話をさせていただいた伊藤ゆう都議会議員がご来店になりました。伊藤さんの話によると随分以前からのお客様のようで、六本木かづ屋もよく利用していただいたそうです。
 昨日はしばし支那ソバ談義などお付き合いいただきました。お話にはけっこうラーメンに精通しておられる片鱗が伺えて楽しいひと時となりました。
 こんな御縁をいただいたので、伊藤議員の政治活動に興味が湧きホームページを開いてみました。
 そのなかで議員が真っ先に述べていた問題は、保育所の増設により待機児童無くす事です。まさに今必要とされる政策のもっとも優先されるべき課題と大いに賛同したいところです。
 労働意欲のある若い女性が社会で働くことは個々の家庭が潤う以上に地域社会に有益だとおもいます。まずは税収が増えます。さらには収入の多くは消費に向けられます。私の立場で考えるならば主婦が外で働くならば当然外食が増える事が期待されます。
 さらに当然のごとく子供を授かりたいと考えているカップルにはその動機を後押しする条件となるでしょう。少子化への歯止めになる事は言うまでもありません。
 このように保育所の増設はその直接の当事者である若い所帯に恩恵があるでなく、広く国全体の成長につながるといえます。選挙を公約として考えてみても、保育所を直接的に利用しない層に向けても充分有効な訴えだと思います。
 さらに願うるならば、経済学者が保育所を作る事によると経済波及効果などを数字として表してくれるならば選挙民の賛同が得やすいかもしれません。
 などなど普段考えている事を述べてみました。
 この先伊藤ゆう議員と接する機会があれば、こんな話が出来ればと思っております。
 しかし今は6月の都議会選挙に向けて熱い戦いの真っ最中だと思います。まずはそれを乗り切っていただきたく、私も応援したいと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です