下目黒日録 5月26日

 「尾道のりこ家」なるお店、ラーメンもお好み焼きも食べられるとあります。
 環7に面した立地であれば近くなので行ってみました。
 尾道ラーメンなるジャンルがあるそうですが、その定義はよくわかりません。尾道出身の私にとって朱華園のラーメンが故郷の味にあたりますが、東京で食べた尾道ラーメンとはいささか異なる代物です。
 そんな疑問を持ちながらこのお店でラーメンを注文しました。日曜日の宵の口、お客は私一人でした。メニューには居酒屋さんを思わせる構成となっていました。お店の方はひとりで注文と調理をなさっておられます。この方がのりこさんかと想像しながら出来上がりを待ちます。因みに私の母の名前は”のりえ”なのですこし親近感が湧きます。
 頂いたラーメンは醤油味でかなり油の浮いた品でした。油には朱華園でお馴染みの脂身の細切れも少しだけ含まれています。スープにはゴマともみ海苔が浮いています。チャーシューは表面が焙ってあり脂身が香ばしい風味があります。麺は加水がかなり低く乾麺かとも思わせます。食感はポソポソしており弾力のある腰とは言い難いところです。
 そんなラーメンをいただき会計をする際、他にお客も居なかったのですこし質問をすることにしました。
 「尾道はどちらの御出身ですか。」
 「イエ、私は尾道じゃ ないんです。」
 「・・・・・・・・・・・では経営者のかたがそうですか。」
 「そうらしいです。」
 「・・・・・・・・・・・・ごちそうさまでした。」
 会話が繋がりません。
 私からすれば突っ込んでくれと言わんばかりのお店の名前でした。しかしなにか気恥かしいことを言ったよう空気となりました。ばつが悪い思いに浸りつつお店を後にしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です