下目黒日録 3月23日

IMG_2587.jpg 
 
 ”ラーメンおこわ”を作ってみました。支那ソバのスープで作る炊き込みご飯です。餅米を少々加えモチモチの触感をだします。具としては昆布と椎茸を加えます。どちらも和風出汁を取った後の再利用です。炊き上がり、蒸らし時にチャーシューを加えます。
 お米と支那ソバのスープは驚くほどの相性の良さです。ガス釜で炊いている時から良い香りを発していました。
 炊きたてはもちろん美味しいのですが、翌日レンジで暖め治しても、味が馴染んでけっこういけます。
 これは「支那ソバ すずき」のサイドメニューとして考えられています。昨年あたりに思い付きで作ったものを、鈴木君が覚えていました。是非とも作り方伝授して欲しいと望んで来たので、思い出しながら作ってみました。お客様に受け入れられたら嬉しいですね。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です