下目黒日録 3月4日

 IMG_0201%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG
 以前あった大根漬けを食べていて、自家製キムチを思い出しました。
 10年前頃、私がキムチを作っていました。かつて私より10歳ほど年長の在日コリア従業員がいました。その方よりキムチの基本を伝授していただき、私なりに改良を加えかづ屋の味としていました。
 すごく評判がよく、在日コリアのお客様からも、母の味と似ていると高い評価を頂いておりました。お陰でよく在日コリアと間違われていました。
 もっとも美味しいはずです、とてつもなく贅沢なキムチだったと思います。まず白菜からして、甘味のある黄色い中心部だけを使っていました。また煮干しの濃厚な煮汁を大量に投入しておりました。そして何よりも唐辛子は韓国産を100%使い丸みのある辛さを出していました。
 止めてしまったのは手間が追い付かなくなったからです。作業の幾つかの工程を従業員に任せればよかったのでしょうが品質に納得ができませんでした。
 かつての写真を見ても本当に美味しそうです。
 
      

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です