たんたん亭の話 1

 孤高の人、マスター石原が立ち上げた”たんたん亭”からは多くの店が派生しています。私が未確認の店やすでに閉店した所もありますが、20店舗は裕に越えるでしょう。その中にはかづ屋からの出身の様に孫の代にあたる店もあります。
 先ほど恵比寿ラーメンの柴田さんとの類似性で述べたマスター石原ですが、孤高の人でありながら実に多くの後継者が育ったことになります。その要因を述べていくのは私の役目と考えております。短い文章だけでは収まりきらないので、何回にも分けて述べて行くことになります。
 マスター石原が孤高の人であるのは仕事場において容易に人を受け入れない所があるからです。一緒に仕事をしていて認められていると感じた従業員は少ないと思います。私もいつもマスターからの評価に懐疑的でした。しかし他のスタッフから見ると私は破格に厚遇されている存在でした。彼らにすれば私などよりさらにマスターからの評価に対し自信が持てなかったと思います。それ故従業員が定着しにくい職場でした。
 そんな店ですが仕事に対しては色々と勉強になる店です。秘密主義をとっている店も多いかも知れませんが、ここではどんなレシピも公開されていました、やる気と能力があれば誰でも仕事は任されます。店のレシピが外部に流出する危険はありましたがマスターは別に気にもとめていなかったようです。そこには「真似ができるものならやってみろ」と言う気概があったのでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です