下目黒日録 10月15日

%E3%83%81%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%AA.JPG
 「チキンカレー・チャナ豆・ホウレンソウ・トッピングで今日は大盛りにしますか?」
 「普通でおねがいします。」
 かれこれ半年は来ていないのに、ちゃんと覚えていてくれると嬉しいですね。
 チリチリは恵比寿から渋谷に向かう道すがら明治通り沿いにあるカレー専門店です。
 今年に入り食事制限を始めてちょっと足が遠のいた店です。ご主人と奥様(たぶん)お二人で切り盛りされている、こんな店は味もサービスも確かな店が多いですね。
 この店にはインドカレーをベースに何処にもない独自のカレー世界があります。明らかに違いがあるのは英国式に端を発する洋食屋さんで見かけるカレー。いわゆる炒めた小麦粉にカレー粉を加えてルーを作っていくタイプ。推測ですがここでは玉ねぎを大量に使いカレーソースを作っているのでしょう。しかし食べ方として照準を合わせているあくまでもご飯でカレーです。この辺りは洋食の狙いと同じでしょう。かなりスパイシーで限りなくインドを彷彿させながら日本のご飯と相性が良い、一口で言うならばこんなところかもしれません。 
 今日は渋谷にある和田洋食器店にレンゲとお冷やのタンブラーの買い物です。何か、買い出しに出かけてはカレーを食べている、そんな傾向があるようです。これではカレー談義になりそうですね。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です