下目黒日録 10月6日

%E5%A4%A7%E6%BB%9D%E7%A7%80%E6%B2%BB.jpg
 大滝秀治さんの訃報を聞きました。
 そういえばマスター石原と一緒に観に行った覚えがあります。かれこれもう10年以上前だとおもいます。三越劇場にて、共演は樫山文枝さん。かつて舞台俳優であったマスター石原のご友人も出演されているということでお供させていただきました。
 出し物は、旧ソ連時代はA・ヴァムピーロフ作の「メトランパーシ物語」。大滝秀治さん扮するホテルの支配人がその職権を使ってやりこめたた相手の肩書が「メトランパーシ」。それはなんだ、聞いたこともない。
もしかして政府の高官?と、疑心暗鬼になり、身の保身を図ろうとする滑稽劇。
 圧巻は情報収集や策略をめぐらしたりと電話を掛けまくるのですが、相手により態度がコロコロと変わり主人公の処世術の集大成を披露してゆきます。このあたりで客席は大喝さいで大滝秀治さんの世界に浸っていました。
 旧ソ連時代の演劇と聞いて、自由な表現のできない社会の作品なのであまり期待もしなかったのですが、随分と感心したのを覚えています。抑圧された社会故に人間が赤裸々に表現されるのかもしれません。またこの検閲の厳しい体制内において官僚主義批判という突破口が作品を成り立たせていたと思います。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です