昆布

konnbu.JPG
 以前働いていた中国人従業員が 昆布について質問しました。
 「コンブなぜいれる ラーメンなかコンブの味わからない かづ屋のコンブすごく高い いみないね」
 これに対し私が
 「中国料理に化学調味料は使はない?」
 「化学調味料はかならず使うね あれないと料理できないね!」
 「化学調味料は昆布の味を化学的に作ったもので そのものの味わいとゆうより 他の味わいを引き立たせる役割があるんだ・・・・・。」 と説明しました。
昆布というテーマは 化学調味料の問題と併せて けっこう深い問題です。これから先また何度も述べなくてはならないと思っています。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

食物誌