かづ屋の系譜、知られざる店

2022年12月2日の大崎裕史の今日の一杯https://ramendb.supleks.jp/ippai/YZsr1lLz
ご来店いただき少し立ち話をさせていただき、こうして取り上げていただきました。
流石は当店の系譜をしっかりと把握しておられるのは恐縮します。
しかしながらもそれでも取り上げられていない店が4店舗かあります。もっとも古い話であったり営業期間も短かったりでここまではだれにも把握しきれなところです。
さてその4店舗とは、まず2005年頃に山王で開業した店、開業3ヶ月ほどで店主が交通事故で死亡で閉店。次に2007年に庚申塚にかづ屋の中国人アルバイトが開業した店。そこは1年もたたず経営不振で閉店となっています。さらにそれ以前に、たんたん亭じだいからの客が私が教えたレシピだけで福井県で開業した店。これはしばらく音信不通になっていましたが数年営業のうえに閉店したそうです。さらにそれより古く、元々たんたん亭からの客でかづ屋の開業時に半年ほど勤めた後に熱海方面で開業、しばらくして夜逃げのように閉店。
良い話ではありませんがこんな事が続いていました。どれもこれもちゃんと修行して実力を着けた後の開業ではないので結果は当然と言えるでしょう。しかしながらラーメン屋における失敗は当事者の人生を不幸にしたのも事実です。
そんな経緯があるゆえになおさら私は独立開業の希望者には成功してもらいたい思いは強くあります。そしてこのような開業者の経験を多く知るに至った事により、成功と失敗の要因を沢山教示できる立場であると自覚しています。
とはいえ独立開業する当人にすれば、いくら私からの助言も他人からの言葉でしかありません。私からみて明らかに間違っている事もなかなか伝わりません。そんな残念な思いはしたくはないのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です