美(メイ)@元住吉

%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E6%96%99%E7%90%86%E3%80%80%E7%BE%8E.jpg
台湾料理、盧肉飯(ルーロー飯)やパイクー麺や混ぜソバなどを求めています。ネット上で探してこれはと思えば足を運んでいます。しかし多くの店は一般的な中華料理店と然程変わらぬ品揃えで台湾らしさが薄まっています。
此方の元住吉駅には東急目黒線は不動前駅から一本で来られます。そして駅から3分ほど歩けばこちらの「美(メイ)」に到着します。以外と近場です。店の軒下には中華民国の国旗、青天白日旗が暖簾のように並べて吊るされています。ここは純度の高い台湾料理が食べられそうと期待が高まります。
時間は午後2時を回ってランチタイムは終わりかけています。客は私だけなのでお店の方がメニューの説明をしてくれます。色々と食べたい品はありますが、お腹の容量を考えて汁ビーフンとルーロー飯のランチセットに決めました。
意外であったのはルーロー飯のボリュームです。なんと大きな角煮と煮玉子が乗っかっています。同じ品であっても店により様々なのでしょう。
量が心配でしたがいただけば上品な旨味で食が進みます。汁ビーフンと交互に口に運べばさらに食べやすく、瞬く間に完食です。
食後にメニューを見れば、内臓系の煮物とか、混ぜソバとか、臭豆腐とか気を引く料理が並んでいます。
これは誰かを誘って再訪せねばと直ちに決定をしましたが、何方か付き合ってくれませんかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です