金谷ホテル@日光

%E9%87%91%E8%B0%B7%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB.jpg
日帰りで 日光に行きました。
紅葉も終りすでに初冬、雪もちらつく寒い一日です。
昼前に到着し日光東照宮の境内を散策しましたが、観光シーズンではないので、杉の老木に囲まれた境内は落ち着いた雰囲気を醸し出していました。境内の要所を巡った最後は長い石段を上り家康公の陵墓までお詣りしました。死して後に遥か江戸を望むが如く、又は西国に睨みを効かす様に祀られた陵墓は、実際に臨んでみればなるほどと納得がいきます。
適度に歩き回ったの後には、昼食にと東照宮に至近の金谷ホテルへと向かいました。クラシックホテルとして名高い此方には一度は泊りたいものでが、今日はせめてランチでもといったところです。
此方のランチでお勧めにあったのは、虹鱒の金谷風とありましたので私はそのランチセットお注文した。連れの妻は栃木夢ポークのチーズはさみ揚げアップルソースにに惹かれたようでそちらのランチセットを。さらに名物とあった大正コロケットも気になる処だったので、アラカルトで注文をしてみました。
虹鱒は黄金色に仕上がった大ぶりな姿に食欲をそそられます。魚はこの土地の産なのでしょうか、身は柔らかく旨味に富んでいます。骨からの身離れも良く食べやすく調理されています。表面は軽く粉がまぶされ香ばしく焼かれ甘味のあるソースが絡まっています。どこか甘露煮を思わせる洋食ですが、和洋折衷のこのホテルに似つかわしくあります。
コロケットは上品なベシャメルソースに蟹の身が潜んでいます。元来は芋コロッケ党の私ですが此はいただけます。表面のパン粉も微粒子で口当たり優しく仕上がっています。
食後はランウンジにて小一時間ほどのんびりさせていただきました。年季の入った内装とソファーは居心地がよく、さらにスチームヒーターの温かさについうとうととしてしまいました。暫くして気が付いた時には広くとった中庭を臨む窓の外に細かな雪が舞っていました。この時季の日光も棄てがたい処です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です