高楽@洗足

%E9%AB%98%E6%A5%BD.jpg
 洗足の駅前は静かな街です。乗降客も溢れてもいないので並木道の通りも広々と見えます。そんな地元にねずいた中華料理店”高楽”に入ってみました。
 近年益々姿を消しているこんな街の中華屋さんにはなるべく入る事にしています。組合に加盟して馴染んだ事もありますし、またラーメンを考える上で足掛かりにもなっています。
 作っていただいたのはタンメンです。とりわけ個性的ではありませんが美味しくいただけます。スープは少し白濁していますがアッサリです。清湯は軽めですが野菜の旨味がそれを補っています。麺も強い特性もなくスープと野菜とに馴染んでいます。
 ここで見過ごされ易い点は食材の新鮮さです。野菜は当然のようにシャッキリしていますが、申し訳程度に数切れ入った豚バラも上質です。そんな処にこのお店の真面目さを感じます。
 たぶんこちらで提供される料理はどれもこのタンメンと同じでしょう。とりわけ突出した点はないけれど、どれも安心して食べられる。わざわざ伺いはしないけれど日常的に使えるお店です。またこんな個人店は無くなりつつもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です