富山ブラック@武蔵小山

001.JPG
  武蔵小山の通称26号通りに、けっこう目を引く店舗があります。二階建てのビルで一棟全体が一つの店舗のようです。目立つ外観と立地から飲食店の入れ替わりの早さも際立ちます。私の記憶では短いサイクルで3業種位変わっているようです。中にはカレー雑炊専門店など、どれほどの人を惹きつけるのか疑問に思える店舗もありました。
 そんな目立つ場所に富山ブラックラーメン「いろは」が開店しました。
 富山と聞けば、私的には數家家の発祥地なので興味が沸いてきます。さらにご当地ラーメンとして話題に上る事の多い富山ブラックは、その特異な外観とともに一度は食べなくてはと思っておりました。
 店に向かえば店の全面に有名シェフと店主の共同開発として、麻婆ブラックラーメンの広告が大きく張り出されてありました。従来であればこのような派手なアピールをされると、入店意欲が急激に低下するのが常であります。しかし酷暑日の3時過ぎと、さらに他店に移動するに気にもなれず、食べてみるかとなりました。
 店の中は新規開店故に真新しい内装ですが、その割には空調の利きが悪くかなり高温の状態です。また新規開店の意気込みが強いのか、お仕着せの接客用語が店内に響き渡っていました。熱気があると言えばそうなんでしょう。 
 食べたのは富山ブラックラーメンです。強い熟成の醤油ダレを予想していましが、甘手の強いスープはそれだけでは無いようです。麺は太めで色の濃いボソッとした食感です。
 今後、この数年のうちに首都圏に30店舗ほど展開させるようです。経営者は随分と気合いが入っているようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です