下目黒日録 7月10日

「俺はまだ本気出してないだけ」なる題の映画が公開されているようです。
 観に行く予定はありませんが、このフレーズは気になります。この映画固有の言葉でなもなく時々耳にする事があります。今の若者が怠惰な現状を取り繕う為に使われているのか。しかしこれは今に限っわけでもないのではと考えます。なぜならばかく言うこの私も若い時分は勉強に関してはそんな心情でいたようです。
 情けない話ではありますが仕事場においてそんな言葉が吐かれている事があります。今のスタッフではありませんが、たんたん亭時代を含めて何人かはそんな心情で仕事に向かっていたようです。この場合、本気を出さないのは雇われいる間に限りで、独立開業すれば全力を出すと言った話であるようです。
 しかし、そんなに旨く事が運ぶわけでもありません。独立すれば誰の監督も受けるわけではなくり、自分自身を厳しく仕事に向かわせて行かねばなりません。逆にこっちの方こそ難しいといえます。
 実際ににそのような言葉を吐いていた人には厳しい人生が待ち受けていたようです。
 現実として、独立した後に、雇われている時以上の仕事をするのは難しいと言うことです。
  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です