下目黒日録 6月8日

 夏の冷たい麺を試行錯誤しております。
 本日試してみたのは、冷たい支那ソバです。スープは従来とあまり変わりはありませんが、生姜でメリハリをだしたり、油を胡麻に変えたりしました。しかし思ったような美味しさには程遠い感じです。
 昨年あたりから試作していますが今年も完成しそうにありません。
 そんな事を考えて行くうちに従来のメニューの改良品も有りかなと思い始めています。
 まず、つけソバの冷やバージョン。つけ汁も冷たくして提供します。〆の割りスープも冷たい物を用意しておきます。従来通りの熱い割りスープがご所望ならばそちらでも対応することにします。そうなると若干、麺もそれに合わすよううに改良しようと思います。
 次に、冷しソバに〆の割りスープをお付けする事。
 いつもお客様の召し上がり方を拝見していますと、けっこうタレまで飲まれる方がいらっしゃいます。酸っぱいタレは体も求めるのでしょう。また暑い時は水分はいくらでも欲しいものです。ここで、つけソバの割りスープを冷たくして提供すれば喜ばれると思います。
 この辺りの改良ならば雑作のない事です。来週ぐらいにスタート出来ればと思っています。
 

下目黒日録 6月8日” に対して1件のコメントがあります。

  1. 冷し より:

    冷しそばのファンのものです。
    実は連れがつけそばを食べる時はスープを分けてもらい、冷しそばの残ったタレに入れて飲んでいます。
    蕎麦湯のイメージで最後にお腹を温めて〆という感じが満足感が有り気に入っています。
    ただ一人のときはスープくださいとはなかなか言い出しにくいもので・・・今回のご店主のご提案とても嬉しく思います。
    気づきのご参考になればと思い書き込ませていただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です