“支那ソバ すずき”のお客様からのコメントへ 1

コメントをいただきました。
ちゃんとお答えしなくてはならない事柄ですが、とりあえず見ていただき易いように転記します。
近日中に私の考えを述べさせていただきます。

「支那ソバ すずき」への2件のフィードバック

やまもと
2016/08/10 22:01
つい先日、桜ヶ丘支那ソバすずきに、初めて来店。ツレが、某サイトで見てすすめられるままに入店。
食券を買い、カウンターの前に立つも、店主はこちらに見向きもせず、また近づきもしない。
注文の仕方がわからず、困って、食券をカウンターに置きながら支那ソバ一つと支那ソバ大盛り一つと声を出して頼むと、ようやく近づいてきて、店主の一言「このとおりに作ればいいんでしょ」と。

お客様に対して、なんて態度でしょう。なんで、ラーメン家をあなたはやっているのでしょう。誰も頼んでラーメン家をやって頂いているわけではありません。

開いた口かふさがらないとはまさにこのこと。
私は、店主のあまりの態度の悪さに、食べずにそのまま帰りました。
残ったツレの話だと店主には反省の色はまったく見られなかったとのことです。
味は、美味しいとサイトでは、書かれています。
しかし、いくら美味しいラーメンを提供できても、
お客様に気持ちよく食べて頂けなければ、飲食店としては、失格です。

私は、飲食店、一流ホテル、そして大手金融と様々なところに勤めてまいりましたが、業界は変わっても、
お客様を常に第一に、もてなしの心をと、指導されてきました。そして、実践してまいりました。また、上記のブログのお客様のように、今まで、生きてきて行ったお店の中で、こんなに店主が上から目線で、もの言いをされたのは、初めてです。
店の責任者ではなく、バイトさんなら、上司に指導して頂きます。店主が、この態度では、一体誰に、傷ついたこの気持ちを救ってもらえるのでしょう。

ネットでこのブログのやりとりを拝見させて頂きました。目黒のかづ屋さんから、独立なさったのこと。
店主の力量を上回る入客に本来ならば、冷静に応対出きて当たり前の処ができなくなっているとのお言葉ですが、開店してから、このブログのやりとり2013,9,30から何年たっていますか?あまりに未熟でないですか。店の規模や事情をのべていますが言い訳
としかこちらはとれません。
おもてなしの心があれば、どんなに忙しくてもお客様には伝わります。今回の件では、お客様の気分を害しても全く店主は気付かれませんでした。

責任の所在をつきつめれば、目黒のかづ屋さんで、お客様応対との点で、どのようなご指導をなさって、独立に至ったのかということです。
このブログのやりとりに根本的に対処することは、ないでしょう。そして私もこの店に関わることはないと思います。と投げていらっしゃいます。
たとえ独立しても、師として、大事なことを伝えることは、できないのでしょうか。
そもそも、お客様にもてなしができなければ、独立させては、いけなかったのではないのでしょうか。

何度も述べますが、美味しいラーメンさえだせればいいという問題ではありません。何処の業界もお客様への気持ちが第一です。私もツレも傷つき、不快な思いでいっぱいです。店には二度と行きたくないです。
店主は、こちらが述べた、ごちそうさまにも無反応だったとのことです。せめて、すみません。ありがとうございます。の一言があればと、こちらとしても情ないです。2016年8月

編集

返信 ↓

kaduya 投稿作成者
2016/08/20 19:14
やまもと様
かづ屋の店主 數家です。
この度はブログへの投稿ありがとうございます。
せっかく美味しくラーメンを食べようとされたのに不快な思いをされました。私もこの事実は残念に思えます。
近々この一件を含め私の考えをブログに述べるつもりでおりますので、少しお待ちください。
もうしわけございません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です