はったん@京浜川崎

003.JPG
八たん(はったん) – 川崎(牛タン)
本日6月28日をもって開業以来足掛け25年に突入しました。
なにか記念行事とも考えてもみましたが今回は見送りです。来年はイベントか感謝セールなり行いたいと思います。
そんな記念日に昔を思い返していると、開業のころうかがった牛タンの店を思いだしました。その店で食べた麦飯に触発されかづ屋でも麦入りのご飯をメニューに加えました。食べログで調べたら今でも営業されているようです。もっと調べると随分と人気のある店のようです。これは昔を懐かしむ意味もあり開業記念日の夕食に相応しいと思い立ちました。
夜8時頃店に到着しましたが店内はほぼ満席、かろうじてカウンターの席を一人分作っていただきました。店の方にお酒は飲まない事を告げると、食事だけでも歓迎ですと気持ちよく答えていただきました。しかし店内は完璧な居酒屋状態、常連客とおぼしき人達が煙草の煙を立ち上らせながら声だかに談笑しています。思いっきりアウェイな雰囲気にすこし気後れしました。しかし店を取り仕切られている女性が細かな気配りのある言葉をかけてくれるので徐々に気持ちは和みました。
注文したのは、牛タン焼きとテールスープと麦飯そしてトマトサラダ、充実のラインナップと言えます。牛タンはカウンターの目の前で炭火で焼かれます。ほのかな煙を燻らせながらタンが網の上でひっくり返えされます。香りが鼻腔を刺激して食欲が湧いてきます。焼きあがって皿に盛らたタンには味付けは既にされており適度な塩加減と微量な胡椒が旨味を引き出しています。
なぜか牛タンに麦飯かいまだに調べてはいませんが、実際に食べた相性は良好と言えます。麦の粒がプルっととしており食感のアクセントになっております。
こんな牛タンと麦飯を交互に口に運び、時折テールスープを含みます。食べる流れに隙がなく、お一人様の食事で有りながら飽く事もなく心身が満たされて行くのを感じます。
こんな開業記念日の過ごし方しましたが、どうしても思い出せないのが25年前になぜこの店に来たのか。この京浜急行川崎駅の周辺、普段の生活の中ではたちより先など思い浮かばない土地ではあります。かつてなにか用事でもあったのでしょう。食べている最中も考えてはいましたが最後まで思い出せませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です