下目黒日録 9月19日

 本日は合羽橋商店街へ買いものです。
 昼時のピークタイムが終わった2時くらいからスクーターでむかいます。30分ほどで到着します、けっこう身近なところといえます。
 何点か雑貨類を購入しましたが、なかでも子供用の割り箸は今回の主目的です。
 前回、ひと月ほど前に来たとき偶然発見し、子供連れのお客様におだししております。
 短めの割り箸がかわいい箸袋に入っています。この箸袋が折り紙となっておりパンダやうさぎさんに変身します。これがいたって好評でラーメンが到着するまでの間、家族で和みのひと時をもたらしております。
 今まで、お子様用として先割れスプーンなどをご用意しておりましたが、やはりラーメンは箸で食べるに限ると思っておりました。なかなか良い品に巡り合えませんでした。
 小さなお子様に「おはしでだいじょうぶですか」と問いかけると、たいていの場合うなずいてくれます。さらに親御様もお箸の訓練になると積極的にすすめます。そして一生懸命麺を口に運ぶ姿はほほえましく、みんなの心を和ましてくれます。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です