下目黒日録 9月21日

「ゆく夏を惜しむ」などここ数年は聞かなくなりました。
 昨日でとりあえず酷暑は終わりだそうです。やれやれお疲れ様と言うところです。
 今日はいたるところに雨雲が発生し、ときおり強い雨にみまわれました。スクーターで走っていても温かい空気と冷たい空気に交互に見舞われ、大気が混ざり合っているのが肌で感じます。
 かづ屋で惜しまれつつ終わって行ったのは「冷やしソバ」です。また来年までしばしのお休みです。これを残念がるお客さまの声がよく私の耳に届きます。決して出数は多くはないのですが、強く支持してくださる方が確実にいらっしゃいます。
 今年の夏をかえりみて平年より「冷やしソバ」の出数は少なかったようです。これ移転して新しい店となり冷房が以前より効くようになったせいではないかと考えています。以前より「冷やしソバ」をご注文いただいている方は状況が変われどもオーダーをいただきますが、メニューを決めずご来店いただいたお客様が冷房が効いているため「冷やしソバ」を選択肢からはずした可能性があります。
 これでは益々「冷やしソバ」が限られたお客様だけに支持され、その広がりが望めなくなります。そうなればメニューとしての存続にもかかわってきます。
 来季はなにがしら対策をうたねばと考えております。夏の初めにセールでも打ってみますか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です