月別アーカイブ: 2009年5月

プーアール茶

%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%20%EF%BD%9E%20IMG_0199.JPG
最近はまっているのが中国のお茶。中でもプーアール茶はお気に入りで毎日飲んでいます。
熱くても冷たくても、また濃くいれても薄く入れても美味しく飲めます。
さらに新陳代謝を活発にしたり、整腸作用が働いたり、薬効もかなりあるようです。食事時に飲めば、脂肪分を体外に流してくれるそうです。
そうなればぜひともお客様にお出ししたいなと考え計画を進めています。
先日、上海の李さんからお茶を送っていただきました。このルートで仕入れれば、安く品質の確かなお茶が手に入るとおもいます。さらにはお茶の買い付け視察という名目で、私の上海出張というのもありうるかもしれません。これはこれでたのしみです。

どて丼

IMG_0186.JPG
 今日の私の賄い。つけソバと、どて丼 キャベツ漬け。ちょっと量が多いが全部いただきました。
 どて丼 とは、そもそも名古屋の郷土料理で、スジ肉の八丁味噌煮込みをのっけた丼飯です。
その どて丼 を かづ屋のメニューに加えようとただいま開発中です。かづ屋の どて丼 は、牛のアキレス腱と牛モツをとろとろに煮込み作ってみました。ゼラチン質と油と八丁味噌がご飯に絡むと食のすすむ一品です。どて丼 はきっと人気メニューとなるとおもいます。

汁なし坦々麺を始めました

IMG_0151.JPG
 満を持して始めました。レシピじたいは、一年以上前に出来上がっていましたが、調理手順の確立にてまどりました。単体で作るならまだしも、他のメニューと一緒の場合を考えればなるべくシンプルな手順でなくては。さらには誰が作っても味がぶれないように下ごしらえをしっかりとかんがえました。