下目黒日録 2月22日

IMG_20150223_220325.JPG
板東三津五郎さんが亡くなられました。
たまたま昨年8月に歌舞伎座で大仏次郎による新作歌舞伎「たぬき」を観た処でした。
そこでは三津五郎さんは死んだ後に焼き場で蘇生して数奇な人生を歩む男を演じていました。
劇の筋は、享楽的な商家の旦那が、自分が死んだとされたが故に知るに至った真実に翻弄され、やがては新たな信念を持って人生を歩み始める話です。
歌舞伎に対してあまり縁のない私にすれば、三津五郎さんといえば女性関係のゴシップでした。また数年前に癌の手術をして舞台に復帰して間がないとも聞いていました。その辺りから勘ぐってみて、自らと重ねて合わせて演目を決めたかと考えてみました。そして劇中人物と同様に、死の淵から人生を再生しようと望んだのかもしれません。
印象的であったのは、当所は俗物的で軽薄感を漂わせていた主人公が、劇の終演にさしかかれば人生を達観したのごとくの柔和な表情を見せていました。今から考えれば、これは芝居であるとだけでは済まされない姿だったかもしれません。
ちなみに三津五郎さんは享年59才で、私は同い年であります。
合掌。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です