煮干し王@渋谷

%E7%85%AE%E5%B9%B2%E3%81%97%E7%8E%8B%EF%BC%92.jpg 
 遅まきながら新しいメニュー表を発注してきました。元はエクセルを使い私が作り拡大印刷しラミネートは渋谷のキンコーズに持って行きました。明日には仕上がりますが月曜日の朝に貼りだします。
 そんな道すがら渋谷の煮干しラーメン”凪ぎ”で昼食をとりました。新宿店に続き二度目になります。
 煮干しを使ったラーメンは”たんたん亭”や永福町の”大勝軒”またそれに連なる系譜の店は随分と在ります。しかし数ある煮干しを使ったラーメンの中でも異彩を放っていると言えます。
 ”たんたん亭”の系譜の場合あまり煮干しのエグミを出さず調和のとれた味を目指しています。これは料理の常道と言えます。また”大勝軒”系のように例えエグミは出ようともインパクトのある味を目指す店もあります。その癖のある味わいは食べ手を強く引き付ける要因にもなっています。こんな現象はラーメンのフィールド故に可能なのかもしれません。
 そんな癖のあるラーメンより此方のお店はさらに強烈です。まるで煮干しの全て抽出しているかの味わいがあります。しかしこのアバンギャルドな味わいが多くの食べ手を魅了しているようです。私がうかがったのは午後四時近くであったにもかかわらず、入客はひっきりなしです。
 私の注文は煮干しラーメンを麺を柔らか目でお願いしました。ここの麺は自家製の太めを手揉みで縮れを付けてきます。さらにフィットチーネのような麺も幾らか入っています。このツルツルと舌触りは心地良さがあります。さらにこの食感の変化は食べ手を飽きさせません。大胆な作りではありますが細かな計算が在るようです。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です