高伸@中目黒

IMG_2625.JPG
 町場の中華料理店は年々少なくなってきています。組合加盟のお店もその例外ではありません。後継者がいないとよく耳にします。そのわりに新規の開店は滅多にありません。増えているのはチェーン店のようなお店でしょう。
 それとここ数年目につくのは中国人ニューカマーの店です。こちらは現在の中国での料理なのでしょう、いくらか馴染めぬ味わいがあったり、接客や調理法に難点がある場合があります。店構えや店の名前などでそれとなく判別はつきますのででつい避けてしまいます。全ての店が一様とは言い難く、馴染みとなった店もありますが、しっかりとした情報がなければ利用しません。
 そんな状況のなか町場の中華料理店とはどんな存在であか、ラーメン店が成立する前段階の様式として捉えて考えていこうと思っています。
 今日お邪魔したのは中目黒は目黒区役所のすぐ脇にある「高伸」さんです。かつては東横線の高架下にあった店で近年こちらに移転されたそうです。
 頂いたのは「厚揚げ炒め定食」850円です。安くてボリュームがあります。お味噌汁とお漬け物が付くのが日本人の中華屋さん的です。あとこれに焼き餃子を頂きました。こちらも野菜の比重が大きく皮の薄いニンニク入りと馴染み深い味です。焼き目が綺麗についており丁寧な仕事がうかがえます。
 独身で徒歩圏にこんなお店があったなら週に何度も通いそうです。ごちそうさまでした。
高伸@中目黒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です