支那ソバ すずき

 店舗工事は着々と進んでいるようです。開店予定日も四月五日と目処が経ちました。いよいよ迫って来たわけですが、やはり一番心配な事は本人の技量でしょう。
 そのあたりはよく理解しているようです。本日も勤務時間終了後、遅くまで面あげの練習をしていました。何度行っても納得はできないものと思います。しかしそれも大切と考えます。
 押し迫ってくると私への質問も色々増えて来ます。今日はアルバイトを如何にすべきかなどとありました。私的には雇わない事を進めておきました。何故なら手助けをしてもらおうと雇ったアルバイトもかえって、手枷足枷になる場合のほうが多いと考えるからです。人を使うにはそれなりの技量を伴って始めてできるところです。
 又、アルバイトへの賃金の為に余計に売上を上げねばならず、それはそれで余計な労力です。それは経営も圧迫させるし体力も消耗させます。
 さらに、募集をかけたところで人が来るとは限りません。まず来ないと考えたほうがよいでしょう。また雇ったとしても続けてくれるとは限りません。仕事を覚えるのも時間がかかります。不確定な要素ばかりといえます。
 兎に角、最初は自分一人で店を運営させる事を強く進めました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です