下目黒日録 9月27日

 お客さまより口頭にて苦情いただきました。
 昼の忙しい時間だったので従業員が応対にあたりました。
 内容は、先々週の木曜日夜のご来店時の支那ソバが、ぬるく味もいつもとは違っていたとのご指摘でした。担当した従業員は特定できてはいませんが、私も含め全員の事柄として、原因追究と再発防止を考えていかねばなりません。
 夜の時間帯、とくに暇な時はランチタイムの忙しい時とは違う注意が必要となります。なかでもスープの管理は細やかな気配りがかんじんです。かづ屋のスープは完成した状態を弱火で保温しながらオーダーを待っています。回転が早ければ問題はありませんが、注文のタイミングに長い間が生じる場合スープが劣化していくおそれがあります。逆にそれを恐れるあまりスープの温度を低くしてしまう可能性もあります。入客のタイミングは予測はつきがたいところで、この難しさがあるといえます。
 当日の夜は私が店にいない時間帯でした。こんなことがあると益々店を空けずらくなりますが、しっかりと指導し、従業員を信頼できるようにしなければいけません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

鎌倉雑感 2