長田君の開業  1

従業員の長田君が今年半ばを目処に独立開業を目指します。そこでその成り行きを同時進行ドキュメントでこのブログにあげて行きます。
かづ屋に勤め始めて10年、本来であればとっくに独立しているはずですが、結婚や子供の誕生などがあり思い通りに開業資金が貯まらず今日に至っています。
本来私が目指しているのは5年で独立開業ですが、人それぞれの事情がありその通りにはいきません。
長田君の場合は就労して5年を経過したあたりでかづ屋のほぼ全ての仕事は習得できました。しかし資金を作れずに開業できませんでしたが、それはそれで後々良い結果に結びつくと考えています。それは仕事を一通り習得したといえど、その速さや精度の向上に限りはありません。資金を貯める為の時間は技術向上にも役立っています。どんな仕事にしても場数を踏むのは大事です。
彼に冗談で「私の老獪さには追いついていないよ!」と言ったりもしますが、インサイドワークを向上させるのが今の課題と考えています。
開業に向かっての現状はといえば、店舗を探している段階です。開業の予定は出身地の山梨県甲府を考えているそうですが、それに固執するだけでなく東京を含めてこの近県で探しています。
DSC_0249
長田君のまかない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>