粉もん屋八じゅう渋谷店

尾道ラーメン 渋谷
尾道の”朱華園”が閉店していらい、失われた味を求める気持ちがつのっています。この夏には朱華園の孫筋にあたる横浜は黄金町の”麺や太華”に行きました。いただいた感じは麺に朱華園の感じがでていました。
そんなおり、渋谷のお好み焼き屋さんでランチタイム限定で尾道ラーメンを提供されている情報をえました。もしかして朱華園のそれにちかければと期待しつつの訪問です。
こちらは尾道ラーメンと称していますが朱華園の系譜とはしておりません。しかしラーメンの外観は醤油のスープに浮いた脂身や青ネギやチャーシューの感じ等に朱華園を思わせます。スープをいただけば懐かしい味わいもあります。しかし麺はちょっと違うかなといった感じです。
これはこちらが勝手に思い込んでの事でお店には失礼な感想かもしれません。
しかし麺の味わいに、本来がお好み屋さんの厨房の限界もあるかもしれません。麺の茹り具合があきらかに湯の温度が低い結果がでております。
麺茹ではたっぷりのきれいなお湯で強い火力で泳がせる。これを実行するのは努力も必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>