冷や汁定食@やよい軒五反田店

yayoi
こんなに暑い日の昼ごはんはは宮崎県の郷土料理の”冷や汁”が美味しく食べられます。そこまで気温が上がらない日にはさして美味しいとは思いません。いわば冷たい味噌汁かけご飯の類いですからご馳走ではありません。実際今年の梅雨時にも食べましたがいまひとついった処でした。
この”と冷や汁”は本来家庭料理です、もっと言えば農家の昼ご飯、夏の農作業で田の草取りなどやった後に畦の木陰なんぞで家族で車座になっていただくのでしょう。そんなシュチュエーションまでもってゆけば本当にご馳走です。
そんな”冷や汁”をここ東京の街中でいただける所はかぎられます。私がいつも利用するのは”やよい軒”の冷や汁定食です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>