思いつきですが

思いつきです。このコロナ禍で遅れている学校教育の対処方として来年度の新学年を5月からにしてはどうでしょう。今年は多分6月から学校は新学年を始まると思います。さらに夏休みは取り止めにすれば遅れた日数はいくらか取り戻せるのではないでしょうか。また来年の夏休みを半分にすればほぼ日数はおいつきます。
巷ではこの際9月を新学期の新しい制度にすればとの案もあります。しかしこんな大きな改革をなし崩し的に始めるものではないでしょう。ちゃんと計画をたてて準備期間をもうけて行うべきだと思います。

世界的なコロナ禍のなか注目しているのはスェーデンです。ロックダウンなどの強い規制無しに集団免疫を目指しそれが達成されそうです。
今やたら世界史を読んでいるので、さすがヴァイキングの末裔かな、と感心しております。
さて我が日本は5月末までの規制があるようです。
現状を考えてみるにコロナは良く抑えられていますが、経済は死に至る病のふちに立たっているようです。国民への現金支給や事業者への助成金も必要でありますが出どころは国庫であるのを忘れてはならないでしょう。それを支払うのは我々国民、未来の私たちです。これから先に経済活動を復活させるのも困難が待ち受けていますが、何よりも大増税が待ち受けています。
行政も大変でしょうが無駄なお金のバラマキは止めていただきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

衝立