下目黒日録1月26日

画家の松島純様から個展の案内をいただきました。今月29日より表参道ヒルズにて行われるそうです。
昨年の10月にも銀座の万画廊にて個展があり行ってまいりました。その折の事をブログにアップ準備をしていましたが未投稿でした。
この機会に投稿しておきます。
今回の個展にも必ず行かせていただきます。

1453828760973
こちらの作家はかづ屋のお客様です、ひょんな御縁から画家であると知り、個展のご案内をいただきました。
作品は多くは舞踏をモチーフとしています。バレエからタップダンスまたはコンテンポラリーダンス、画面から流れるような動きが伝わってきます。
小さく描かれた顔が無ければ抽象絵画のようです。繊細でスピード感のある筆使いによって描かれた幾筋もの線は音楽を奏でているようです。そのいく筋もの線が様々に流れる様子にジャクソンポロックを連想しますがそれより親しみがもてます。
下地を塗らずキャンバスに直接に線が描かれている作品の奥から柔らかな光を感じます。
今回注目したのは三枚で連作のように並べられた作品です。それぞれ単体として描かれたそうですが、並べられれば一風変わった感じがします。それは美術において古典的モチーフである三美神を思わせて実に味わい深く観る事ができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です