下目黒日録 5月16日

 %E6%B2%96%E7%B8%84%E6%B1%BA%E6%88%A6.jpg
昔観た映画です。以前にレンタルビデオ屋で探しても見つからなかった作品です。先日アマゾンで買い物をしていたら偶然見かけたので衝動買いしました。
 五反田店のK君は沖縄出身です。数年後には地元で開業の予定です。そうなれば行く事になるでしょう。それも含めて私にとって沖縄はリゾート地ではありません。かつての戦場であり今においては東アジアの戦略拠点です。また可能性としてみれば海上自衛隊の我が長男も赴任もありえるでしょう。
 まだ私が若かった封切り当時は、随分とのめり込んで観た記憶があります。しかし再び観てみれば不出来な作品と見えてしまいました。
 監督の岡本喜八の作品はけっこう観ており、そのノリの良い作風には惹かれる処があります。この作品も随所にこの監督らしさが出て、作品に引き込む力があります。またそんな作風に仲代達矢や丹波哲郎の個性的な芸風も実に馴染んでおり、良い芝居はみられます。
 しかし決定的に失敗していたのはシナリオのようです。手掛けたのは新藤兼人、監督としても名高い人物です。失敗の要因は膨大な沖縄戦のエピソードを詰め込み過ぎた処でしょう。その為一つ一つに深いテーマがある話が駆け足のように流れていきます。
 さらに戦闘の模様があまりにも現実離れした描かれ方がされており、深刻なテーマが台無しの感があります。色々な制約もあるのなら戦闘シーンなど描かなくても良いのかもしれません。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です