ミュシャ展パリの夢

%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%82%B7%E3%83%A3.jpg
ミュシャ展パリの夢
モラヴィアの祈り

 六本木ヒルズの森美術館で開催中のミュシャ展にいってまいりました。
すごい入りです。特に女性が圧倒的に多かったようです。 
 アールヌーボーの代表的なアーティストとして有名ですが、しかしその一方で民族主義者として一貫してスラブの魂を描き続けた画家でもあったようです。今回の企画では多くの油彩画が出品されており、民族賛歌の作品に接するることができました。
 商業アートにおける膨大な作品群の質の高さには驚かされますが、これらの絵柄が日本のコミックに通じているように見えます。影響を与えているのでしょうか。
 また影響といえばスラブを讃えた作品と、ソビエト連邦などの社会主義プロパガンダ絵画と絵柄が似ている気がします。これにもなにがしの影響を与えているかもしれません。
 ミュシャ自信は、スメタナの「交響詩わが祖国」からインスピレーションを受けたとあります。ならばと頭のなかで「モルダウ」なんかをハミングしながら鑑賞してみました。なにか映画のような解りやすさがあったようです。 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です