下目黒日録 4月13日

 中華料理組合の目黒支部の会計監査に立ち会いました。今まで組合とは一定の距離をおいて接していました。しかし組合活動の実情を聞くに及んで、少しはお手伝いをしなくてはならないかなと思うようになって来ました。役職を仰せつかるには少し荷が重く、使い走りのような働きなら出来そうかと考えています。
 中華組合とどのようにお付き合いするかは常々考えあぐねる処でありました。以前は親睦会が月一回催されており、これに出席すれば多少は会員としての実感がありました。しかしその会も数年前よりたち消えており、組合を意識する事も希となってきています。しかしかつての親睦会にしても決して嬉々として出席していたわけでもなく、酒もタバコも苦手な私的にはすこし負担なお付き合いでありました。しかも話題にしてもラーメン店と中華料理店ではいささか業態が異なり、共通項があまり見いだせない処がありました。
 このような組合との関係も今回お手伝いをする事により以前より踏み込んで考えていかねばなりません。それは中華料理とラーメンとの関係性を考察する事にも繋がっていくと思っています。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です