下目黒日録 3月30日

 西荻窪のマスター石原のもとへ鈴木君を連れて、彼の開業の挨拶に行って参りました。これから先たんたん亭の系譜に連なっていく者として、マスターと面識を持っておくべきと私なりに考えた処です。
 しかしマスターとすれば、かづ屋の従業員の独立であって自分とは若干距離がある出来事のような反応です。これがマスターらしい受け取りかたと言えばそのとおりです。私が気負っているところが浮き上がって見えるかも知れません。しかし心情は理解していただいています。マスターの流儀ではないかも知れませんが否定はなさらないと思います。
 私はマスターから引き継いできた味は大切に次ぎの代に伝えたいと思っておりまが、それと共にマスター石原の存在も知らしめたい気持ちでもあります。そんな私の思惑はマスターにすればいくらか鬱陶しくもあるようです。しかし今の自分達の仕事を真摯に見つめるならばマスター石原の存在は無視出来なくなります。これからもこんな計らいは続けるつもりです。それは何より今の自分達の為と思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です