下目黒日録 1月25日

 メンマの産地偽造が発覚しました。
 本来台湾産を仕入れているつもでしただ、業者が偽って中国産を納入していました。
 かづ屋で使うメンマは乾燥物を圧力鍋で戻して味付けして作っております。この乾燥メンマの最上物は台湾産とされています。しかし近年現地での生産者の減少や天候不良など重なり品薄が続いておるのが現状です。そこで市場には中国産に頼るところが多くなってきております。
 こんな折、一概に中国産であるからと使用をためらっている事はできません。また品質も台湾産までとはいかないまでも良い品質のメンマもあります。しかし台湾産であるが故の取引であるし、価格もそれに見あった額であるはずです。しかも領収書には台湾産メンマとしっかりと記入されています。明らかに不実な取引と言えるでしょう。
 これが発覚したのは、ここ数日来行っている仕入れ価格の見直しの中にでの事でした。いつも納入している30k入りの袋の表面がガムテープで文字を隠す様に張ってありました。それをはがした下から PRODUCT OF CHINA の文字が現れました、本来ここには「中華民国 台湾省」と入ってあるべきです。さらに現物を手にとって眺めて見れば違いは歴然でした。気が付かなかった自分が情けないですね。
 この問題は色々な側面から掘り下げて解決していかねばならないと思っております。
 続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です