麺の味わい

161.JPG
 
昨日夏の挨拶がてら師匠のラーメンをいただいてまいりました。
 相変わらず美味しいですね。スープはもちろん麺も自家製ではありませんが私の好みです。
 一昨日はさるラーメン集合施設にて連食しました。はなから二杯もた食べようなどとは考えてはなかったのですが、最初の店で半分も食べられなかったので次の店となりました。
 どちらも今流行りの店です。スープはそこそこいける味でしたが、どちらも麺が私が美味しいと考えるものとはかけ離れていました。
 今時良く見受けられる麺は、加水低めで太め、さらにゆで時間短め。こしのある味わいにしたいのでしょうか。出来上がった麺か固くぼそぼそしています。それはけっして麺の腰とは思わないのですが。
 そこで私が好きな麺とはどんなものでしょう。まず口にいれると滑らかな触感があり口の中をを滑るように流れていきます。その一部を歯で捕らえ軽く噛みこんでいくとすこし押し返すよう弾力があります。しかしあまり抗うこともなく噛みきれます、さらに切れた反動で切れた端がプルンと跳ねます。あたかも麺が軽くステップを踏んでいるように小刻みに動きます。こんな触感だけでも麺食の楽しさといえます。
 さらにはスープの絡みが良く麺にうま味が適度に浸み込むとよいでしょう。一般には腰を求めるあまり味の絡みがいまひとつの麺が多いかと思うのですが。
 このあたりが私の好きな麺といえるでしょう。また麺作りで目指している方向でもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

赤い靴