同時進行ドキュメント 長田君の開業3

コロナ禍のこの頃、飲食店の閉店が街のあちらこちらに。店舗の賃貸物件をネットで探せばけっこうヒットします。私も過去に独立時を含めて店舗を探しをしましたが今までにないほどの物件数です。又聞きですが不動産屋さんによれば非常事態宣言が終わり時間短縮協力金が支払われればさらに店舗物件が出てくると予想しているようです。
昨日、五反田あたりをめぐってみましたが、表通りの一等地もいくつか物件が確認できます。かつての五反田かづ屋の並びにも出物がありました。この辺りは以前であればたとえ物件がでたとしてもネットに公開される前に大手の外食企業に抑えられていました。今は営業中であってもネットに情報が公開されている物件もあります。
かつて五反田にもかづ屋は出店していましが、そこに店を構えられたのはかなりの偶然によるものでした。たまたま五反田で昼食をとった帰り道、貸店舗の張り紙を目にとまり、それが情報公開してまもなくであったのが幸いし契約に至りました。既に何社からも申し込みがあった物件でしたが、かづ屋の業態が店舗に適していたようで審査が通ったようです。
五反田かづ屋は結局8年の営業の後に撤退となりましたが多くの教訓も得ました。飲食店にとって一等地は当然に家賃も高いので売上を上げる為に営業時間を延ばします。そうすれば必然的に人件費がかさみます。その反面、周囲の大手チェーン店の低価格に影響もされます。そんな味わい作り以外の土俵で闘わされるのは実に苦手な事でありました。かづ屋のような店であれば表通りから一本入ったり、駅から少し歩く距離の立地こそ似つかわしいのかもしれません。
長田君の店探しもそのあたりの教訓を生かしてくれたらと思います。
DSC_0261
長田君のまかない 煮干し混ぜそば(真ん中に自家製煮干し粉が)

同時進行ドキュメント 長田君の開業3」への5件のフィードバック

  1. 尾崎

    突然で申し訳ありません。随分とお邪魔できておりませんが、お名前をお聞きしたことはありませんが、おそらく彼であろうと長田さん店長の次の立場で切り盛りさてた方であろうと、お店で奥様とお子様にもお会いした事がある多分?。大変な時期ですが成功を心から応援しております。
    追伸
     私は、毎日オープンを駐車場で待っていた、タクシー運転手です。

    返信
    1. kaduya 投稿作成者

      尾崎様、コメントありがとうございます。
      ご指摘の通り彼が長田であります。
      彼に暖かい眼差しを注いでいただき嬉しいかぎりです。
      こんなご時世で尾崎様もいかがおすごしか、店の者一同で話をした事もあります。まだまだ油断のならない情勢が続きますが、またお会いできる日が来る事を信じております。
      長田も尾崎様のお言葉を励みに頑張ると思います。
      ありがとうございます。

      返信
      1. 尾崎

        昨年6月持病の肺が悪化して入退院し今にいたてます
        近いうちに是非大好きな、ワンタン麺を頂きたい。
        長田さんに宜しくお伝え下さい。

        返信
  2. 長田

    尾崎様、お名前伺うのははじめてでした。
    改めまして長田です。
    お久しぶりです、コメントとても嬉しいです。
    あの時紹介した息子は小学生になりました。

    何年か前の年末に今年はほぼ皆勤でしたね、
    なんて話していたことが懐かしいです。

    元々今年、独立を希望していたのですが、
    なかなか大変な時期に当たってしまいましたが、
    尾崎様の言葉を励みにしていきたいと思います!

    「いつものやつね」でまだオーダーとおりますので、
    またお会いできたらと思います。
    ありがとうございました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>