下目黒日録 8月28日

CA3H01050001.jpg
 未だ暑さは続いていますが、空には秋っぽい雲が出ています。
 五反田に麺を届けた帰り道にバイクに乗ったままパシャリと撮りました。
%E7%BE%8E%E6%A5%BD%E6%A5%BD.JPG
 ご近所の中華料理店「美楽」さんが閉店されるそうです。
 本日、中華組合の組合費を集金にうかがった際にご主人からお話をお聞きしました。この地において46年間営業を続けてこられたそうです。中華組合の下目黒班で御一緒させていただき、以前は班の会合などで度々酒席を共ににしたことがあります。
 ご主人のお年は65歳とまだ十分に現役を続けラれそうですが、いかんせん店の設備が老朽化して使用に耐えられなくなったそうです。しかし新たにお金をかけて営業を続けるには商売としての旨みがないそうです。
 名残にと一品作っていただき昼御飯としました。注文は付けずにお任せで御願いしたところ、野菜炒めをのせたご飯が出てきました。玉ねぎのシャキシャした食感が手慣れた技を感じさせます。まだまだ仕事は出来そうですがもったいないとおもいます。
%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88.jpg
  冷やしソバが紹介された週刊ポストが発売されました。
 新聞の広告で見出しを眺める事はありますがほとんど買った事のない雑種です。
 ひさしぶりに手にすれば、硬軟織り混ぜた大胆な企画に驚かされます。はたしてこれを買ったお父様達は自宅に持ち帰りリビングで拡げられているのでしょうか?
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>