べっちゃーラーメン@尾道


非常事態宣言下の尾道にいます。実家のかたずけに戻ってきましたが街に賑わいはありません。晩御飯にお好み焼きを食べたかったのですが目当ての店は休業しています。他の店を調べてもランチタイムだけで閉店したりほとんどは今月いっぱいのお休みです。
そんな中にあってラーメン屋だけは元気があります。全てではありませんが夜7時頃まで営業中の店があります。どこで食べようか思案をしましたが時間も迫ってきます。あまりリサーチもせず目についた駅の近くの”べっちゃーラーメン”に入りました。
”べっちゃー”とは毎年11月3日に行われる祭りの名前です。その日は扮装した4体の鬼神がお囃子をバックにそれぞれの得物で持って街中の子供達を殴ったり噛みついたりして練り歩きます。それを子供達がはやし立てながら逃げ回ります。鬼神に殴られたりすれば風邪にかからないとされていますが、そのやり取りは激しく暴力的でもあります。しかし子供を中心に町中が盛り上がるお祭りではあります。
そんな祭りを冠した店は明らかに観光客を当て込んでいるようでいつもであればスルーですが今は選択肢はありません。客席がかなり埋まっているので少し期待が生まれつつの入店です。
こうしていただいたラーメンは醤油ベースで小さな脂身の浮いた少し優しめの”尾道ラーメン”です。ここで嬉しかったのは青ネギの美味しさです。おそらく”ワケギ”でしょうが、繊細に切り揃えられて口当たりが優しく麺との協調性が成っています。
ラーメンにとって葱は色んな役割がありますが見栄えだけに貢献し麺やスープを邪魔をしている場合があります。葱の種類や部位の選び方、カットの大きさや方向など、どれもが的確なラーメンは以外と少数かもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

自家製麺の軌跡