下目黒日録 4月19日

 夜の営業において不祥事が発生。餃子の注文を受けていたお客様を完全に忘れ去ってしまう一件が起こりました。事の起こりはその前の注文を焦がししてしまい、焼き直しを行ったところにあったそうです。
 ならばそもそもなぜ餃子を焦がしたのかその辺りから追求しなくてはなりません。果たして誰が焼きを担当していたか問い質したところはっきりとした当事者はいないとのことです。もっといえばその時厨房にいた二人がどちらとも言えず焼きを見ていたそうです。私が最も避けたい仕事の流れになっていたようです。1人でするべき仕事に複数のスタッフが関わると特定の場所にだけ意識が集中します。そうなると当然注意の行き届かない処、もっといえば忘れ去られる箇所も出てくるわけです。
 仕事の能力の高いスタッフは注意力の有る者です。往々にして仕事場で大きな動きが起こるとそこにばかり意識が集中して、他の問題が見えなくなるものです。そんな状況にも冷静に職場全体を見回す事が出来なくてはなりません。
 今日の場合、焦がした餃子の焼き直しに二人が同時に関わり、その他の注文から意識が遠のいてしまったようです。
 ご迷惑をおかけしたお客様は九州から仕事で東京にこられた方で、以前見たテレビを頼りにご来店して頂いたのはそうです。私は事の発生時は製麺室で作業中でした。従業員から知らせを受け直ちにお客様へ謝罪をし御許しを得ることが出来ました。お客様の紳士的な姿勢に感謝をしたい処です。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です