恵比寿ラーメンの閉店 3

 店主の柴田さんは天賦の才を持たれていた方だと思います。しかしその才は人を育てる能力には降り向けられなかったのでしょう。実際にかの店から育ったラーメン屋の話は聞いたことが有りません。あれだけの有名店にしては残念な話です。
 従業員を傭い入れたならば人件費が発生します。それを捻出するためにはその分だけ沢山売らなくてはいけません。従業員が期待しただけ成長し戦力になれば店主の負担はさほどではありません。しかしある一定の期間のうちに戦力とならねば店主に負担がかかります。店舗を構えた後の柴田さんに疲労感を見たのはそんな所からかも知れません。
 私の師匠であるマスター石原も稀有な才能の持ち主です。その才能の発揮され方と柴田さんの輝き方はかなり異なっています。しかし人として何かしら同じ臭いを感じてしまいます。それは高い才能故に孤高の境涯に入らざえない所が共に感じ取れるのでしょう。私が実際に接していたのはマスター石原だけですが。そのなかで理解できた事は仕事の上で師匠に波長を合せられる人は殆ど皆無と言うところです。多分、柴田さんも同様に孤高の人であったのでしょう。
 かつて光彩を放っていた柴田さんは私とって圧倒的な存在感を持っていました。しかし浅草に移った後はその光彩に陰りを感じてしまいました。それ故に恵比寿ラーメンに向かう足が重かったと思います。
 
 
 
 

恵比寿ラーメンの閉店 3” に対して1件のコメントがあります。

  1. 不器用なアルバイト より:

    初めまして。柴田さんがいろいろな思いあって閉店したと思います。次世代を育てるつもりはなかったように見えますが。。。孤高の人かもしれません。評価ありがとうございます。

不器用なアルバイト へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です