下目黒日録 10月9日

%E3%83%89%E3%83%BC%E3%82%B5.JPG
 合羽橋書店街に緊急の買い出し。通販に使う冷凍用スープパックを使いきってしまいました。明日には大口の発送があるので何がなんでも今日中に仕込まなくては。いつも口うるさく在庫の確認を注意していますが、こんなこともあります。
 しょうがないなあ、とつぶやきながらランチタイムが落ち着いた2時くらいに店を出ました。とは言うものの私には目論見がありまんざらでも無い気持ちでスクーターを走らせて行きました。
 その目論見とは美味しいものにありつくことです。最近はこっち方面に来るとインド料理を食べることが多くなっています。なかでも南インド料理の美味しい店を何店舗か見つけており、タイミングがあった処のお店に入っています。数年前から注目を集めている南インド料理は店の数も増えおり、かなり専門的になってきています。
 かつて中華料理といえば広東料理と北京料理でほとんどを占めていましたが今は四川料理・上海料理もっといえば山西料理・湖南料理などバリエーションが多彩となってきました。インドもその国土の広さ人口の多さを考えるならば中華料理と変わらぬほどのバリエーションはあっていいかもしれません。これからもっとインドの地方料理と専門化していくのでしょう。楽しみなところです。
 本日う伺ったのは東京駅八重洲にある南インド料理の店「ダバインディア」です。
 いただいたのは「ドーサランチ」。ドーサとは米粉と豆粉のクレープ、中にジャガイモのカレー炒めいり。カレーはホウレンソウと豆、わきに添えられたのはココナッツチャッツネとジンジャーチャッツネ。そしてライス。南インド料理の特徴とすれば米をよく食べるとあります。南インドは米作地帯が多いという所以でしょう。スパイスの使い方がシャープでときにホール状態で口中に入り、噛み砕くことにより刺激を拡散させる場合があります。じつに爽やかといえます。
  また特徴的な食べ方として「ミールス」という定食があります。ご飯を中心に数種類のカレーがならびほかヨーグルトやチャッツネもいくつかさらにスープも。これが大きめのプレートにもられ運ばれてきます。食べる時は異なるカレーをご飯と一緒に混ぜたり、ヨーグルトで辛さを調節したり、実に食べる楽しみを堪能させてくれます。本来ならばこちらを所望したかったのですが、ちと食べ過ぎになるきらい故またの機会とします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です