こむらさき@宅配

DSC_0044
お客様に送っていただきました。ご来店の折、鹿児島の方とおききして「こむらさき、美味しいらしいですよね。以前から食べてみたくて」などと軽口をたたいてしまい、「じゃあ送りましょう。」とお客様がおっしゃりこうして到着。ありがとうございます。
箱から出してみると、レトルトパックのスープ、半乾麺の麺、キャベツの千切り、すりおろしにんにく、青ネギ、揚げネギ、そして名わき役の大根漬け。充実の内容です。お店でいただくのを出来るだけ再現しようとの心使いが溢れています。
さていただいてみれば白湯のスープはコクがありながら飲み口がよく、それをよく吸い上げる無カンスイの麺はこしがあります。私が食べたラーメンのでは類例のない味わいです。
添えられた小冊子を読めば創業者の女将の旦那さんは台湾ご出身だそうです。揚げネギがそれらしい存在です。
しかし、渋谷の喜楽といい尾道の朱華園といい、なんと台湾由来の味に私は心惹かれることか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>