“支那ソバ すずき”のお客様からのコメントへ 7

“支那ソバ すずき”の件をブログで取り上げている事を心配してくれる元従業員もいます。元同僚が公に晒されている感に不安になったのでしょう。それは同時に私への心配も含まれているようです。
しかしこのネット上に公開されている情報は便利ではありますが不利益となる情報が拡散される危険もあります。しかしインターネットを通して多くのもの得て来ているのであればいまさら臆する処ではありません。大切な事は受けるべきものは逃げずに受け止める事、さらに主張すべきは正々堂々と行う事でしょう。
元従業員とすれば”支那ソバ すずき”の店主が欠席裁判にかけられているようで心配なのでしょうが、それを避けるには当の店主もこのコメントの欄に投稿するべきかもしれません。
事実とは反対側から述べればまた違った様相を見えるかもしれません。お客様を不快にさせた件も店主からすればまた違った面もあるかもしれません。また推測で失礼ですが、お客様のコメントに付け加えるべき何かが抜けていたり。またそれはお客様も気ずかぬ何かがかけていたり、そのひとつのことがらで実相がかなり異なる場合もあります。もしそんな事実が店主から語られたりしたならば、お客様もそうか店主の酷な態度にでたのもこんな伏線があったかと理解していただけるかもしれません。不快感に変わりはなくとも少しご理解いただけるかもしれません。兎に角この店主が把握している事実を述べるべきでもあります。また接客が悪い事は逃れようのない事実としてこれを機に謝罪し、また言い訳と受け取られようとも説明もあってよいかもしれません。
つづく

“支那ソバ すずき”のお客様からのコメントへ 7」への3件のフィードバック

  1. さと

    「接客が悪い事は逃れようのない事実」
    私も以前から感じておりました。

    ・客がビックリするような音(食器をガシャンとしたり)を出しても気にしていない様子
     店主が手をパンとやるのも、ビクっとなる
    ・ラーメンをだされるときに言われたことが聞き取れず、「はい?」と聞き直したときに
     イラッとした表情をだされた
     (塩ラーメンワンタン3個入りを「塩3」みたいな略され方をされていたので、聞き取れなかったです)
    ・営業外の時間だと思うが、店の前でたばこを吸っている姿をよく見かける

    いい気持ちで食べられるお店ではないので、行かなければいいということに
    なるのですが、ラーメンの味は大好きなんです。
    (スープもワンタンも最高においしい)

    不安な気持ちを抱えずに食べられるお店に変わってほしい、と
    とても思います。

    返信
  2. コージ

    こちらを見て恐る恐る訪問しましたが、最低限の接客は出来ていました。「作りながら何かを食べていた」麺の茹で加減を確認していたのではありませんか?今時珍しい平ざるの麺茹ででタイマーも使っていませんしね。「手を叩く」のも手についた麺の小麦を叩いただけでしょう。実際にラーメン作りを見ていて、自分はそう理解しました。色々な情報を観て店主さんが変わったのかもしれませんが、現時点標準のラーメン店ですよ。店内も清潔に保たれており、店主さんのやる気の無さは感じらませんでした。

    返信
    1. ファンです

      同感です。

      客側もお金を払っていると言う認識が強すぎるのでは?と思ってしまいます。

      ギブアンドテイク、人と人は対等だと思います。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>