月別アーカイブ: 2020年7月

麺や 太華@横浜 黄金町

DSC_0016
私にとって尾道のラーメンは「朱華園」のラーメンです。その「朱華園」が閉店したとあればなおさら懐かしく食べたさがつのります。
こちらの店は「朱華園」の流れをくむ竹原市の「太華園」の出身者によるとありますから孫ということでしょうか。
以前は戸塚に店がありうかがった事があります。こちらのお店はカウンター席から厨房の作業がよくみえ、「朱華園」同様に清湯スープと醤油ダレで煮た脂身を合わせて作っています。
さて懐かしの「朱華園」はどれほどかと食せば、平打ちの麺の触感はかなり近い感じで、スープはけっこう醤油が強いようです。それでも他にはないわたしの尾道の味です。

中国新聞に「朱華園」のご主人のインタビューがありました。興味深い話もいくつかあります。
https://www.chugoku-np.co.jp/living/article/article.php?comment_id=660765&comment_sub_id=0&category_id=1124

ラ‘ロッソ

〒152-0002 東京都目黒区目黒本町4丁目2付近DSC_0029https://pizzerialarossa.jimdofree.com/
武蔵小山から徒歩10分ほどの平和通り商店街、こんな庶民的な場所に本物のナポリピッツァの店があります。
本日は雨雲が迫っているランチタイム、珍しく空いています。
「お久ぶりですね」
店の方に声をかけていただきました。
「私をご存知ですか?」
もしかしてラーメン屋としてご存知なのかもしれません。
いただいたピッツァはプロシュートルコラ(モッツァレラ・パルミジャーノ・生ハム・ルコラ)。生地が美味しいのでチーズとハムの塩気だけで味わえ、まさにピッツァを頬張る醍醐味があります。これはピッツァ生地の熟成の妙味か、職人技の冴える一品です。
http://pizzerialarossa.jimdo.com/

都知事選の公約

都知事選が迫っています。選挙公報で各候補の公約を読みましたがなにか物足らない感じです。そこで自分が立候補すると想定し公約を作ってみました。
*コロナ対策
  規制をピンポイントで絞り、特に接客を伴う飲食に対し強力に実施します。一般の飲食業とははっきりと区別します。そして日常の生活を早くとりもどします。
*公共工事の短期集中化
  長期にわたる工事帯を設けるのは住民の迷惑、工事を開始したならば集中して短期に終わらせます。
*雇用対策
  保育園を増やし、子育て世代を働きやすくします。
  シルバー世代の雇用推進。雇用した事業者には助成金を支給。
*電柱の地中化を推進
  短期集中工事で行う。これは防災対策でもあります。
*超小型モビリティの普及推進
  まず公用車から。さらに民間配送業者や個人所有にも助成金を
  (たとえ少額でもその認知度やお得感により普及が広がる。)
*婚活推進
  都が出会い系サイトを運営する。民間のいかがわしさ、
  うしろめたさはなく安心して活用できます。
  シルバー世代にも活用できるように普及をつとめる。
  「東京を恋する街に」

まったくの思いつきですが、バラマキ的な政策ではなくどれも実現すれば経済活動は活発化し、景気を刺激しさらには税収も増えるかもしれません。

しなてつ@荏原町

DSC_0022
コロナ禍におけるかづ屋の出身者のレポートです。
開業独立して10年です。固定客もしっかりとついておりこのコロナ禍もさして影響はないようです。
食べる目当ては”せあぶらにんにくラーメン”と決めてきましたが、”冷やし”の間はお休みでした。
それではと”支那そば”をいただく事にしました。思えば十年ぶりぐらいですが現在の麺になっては初めてです。加水が低めと聞きましたがけっこうプリッとした触感です。自家製といっても通るかもしれません。スープは端麗、”せあぶらにんにく”と対称をなすラインナップとなっているようです。
〒142-0053 東京都品川区中延5丁目6−19
https://goo.gl/maps/exGUKojtqsterBWj8