月別アーカイブ: 2016年4月

下目黒日録 4月7日

1460569872363
朝日新聞の夕刊に掲載されました。
午後4時を過ぎた頃、配達されて間もなくでしょうか、早くも電話による問い合わせがありました。それからしばらく何本も同様な電話が続きました。
さすがは大朝日、その影響力には驚かされます。

下目黒日録 4月4日

DSC_0485

長ネギの青い部分はβカロチンやカルシウムなどを含み栄養の宝庫だそうです。
しかし繊維が強く美味しくないので棄ててしまいがちです。
そこで、この青い部分をフードプロセッサーで細かくし麺にすりこんでみました。
出来上がりは自然な緑の麺です。味わいは少しエグミがありこのまま商品化はできません。
しかし他の野菜で応用はできるので、色々な可能性があります。とかくカロリーや栄養分で問題とされ勝ちのラーメンですが、こんな処から改善策が産まれるかもしれません。

下目黒日録 4月3日

DSC_0481

此のところ10年位の間に目黒川はすっかり桜の名所となりました。
開花宣言いらい寒さで足踏みしていましたが、やっと満開となり多くの方が花見に集っています。
店のほうも以前はこの時期に特別に仕込みやシフトをかんがえませんでしたが今はそうではありません。今日も沢山の方にご来店いただき定刻より早い閉店になりました。
さんま祭りもそうですが年々盛り上がってきており街の活性化の大きな動力となっています。私の知らないところでおおくの方々がの御尽力あるのでしょう。感謝せねばと思っております。

1459846583470