月別アーカイブ: 2015年7月

下目黒日録 7月13日

1437026891179
ランチタイムのセットメニューのミニ丼”焙りチャーシュー丼”を”葱チャーシュー丼”に替えました。
これは、チャーシューを短冊に切り軽く炒め葱を加え、老酒で香りをつけ、醤油ダレと胡椒で味を整え、ご飯の上に海苔を敷きその上に乗せ胡麻をひと振りした丼です。
素材と工程は単純ですが、多様な味わいが巧く調和していると思います。
私の今日の賄いはこれをいただきました。玉葱トッピングの支那との相性もとても良好です。

下目黒日録 7月3日

1435945601444
100円均一のトッピングを始めます。
メニューの裏面にあるお奨め再度メニューの下に表示する予定です。
今日は時折強く雨が降り、お客様の出足も今一つ。そんな状況下はデスクワークに没頭できます。
パソコンのExcelを使い作業をしまし、粗方完了しました。
週明けには始められそうです

下目黒日録 7月2日

1435946937826 生玉葱の微塵切りをトッピングにと考えています。
これは冷しソバにも合いそうなので本日の賄いで試してみました。
予想ではもっと生玉葱の癖がでるかと思っていましたが、冷しのタレのお酢や砂糖で中和されました。これは是非ともお客様にお奨めしようと思います。

下目黒日録 7月1日

1435758484843
路上を監視するカメラを備え付けました。
自宅のクローゼットに眠っていたAQUOSをモニターとして使えました。
これで落ち着いて召し上がっていただけるお客様もいるでしょう。

本日より「冷しソバ」をはじめました。
気温も高くないのでご注文の数はあまりありませんが、初日なのこれで良いかもしれません。

下目黒日録 6月30日

1435758499621 トッピング用の器を探している中、渋谷の無印良品にて和食器を見つけました。
値段も手頃な処を幾つか買って帰り盛り付けてみました。
メンマを萩焼、ザーサイを美濃焼、白ネギを伊賀焼。これは面白い試み。器の種類もまだ幾つか在るようです。組み合わせて楽しめそうです。

下目黒日録 6月29日

新たな試みとしてトッピングを何種類か用意しようと考えています。
種類は10品程で以前からの品以外に生玉葱の微塵切りや青ネギ、またパクチー等。
それらを提供する際、トッピングと称しても別皿に盛ろうと考えています。
そこでその小鉢なり小皿なりの適当な物を探しています。
そんな折に 無印良品のカタログを見てみればそれらしき物が数点あり、実物に触れたくて有楽町の店舗に向かいました。
ここは大きな店舗でカフェまであります。買い物も一段落となった処でひと休み。次は昼御飯をここで食べようと考えています。